占い、歴史、宗教などの研究をしています。

弥生時代概略

時代背景

水稲伝播ルート
水稲伝播ルート

弥生時代というのは渡来人が稲作を広めた時期、と認識されています。しかし実際には渡来した農耕技術や金属加工技術を土着の日本人(縄文人)が取り入れ、生活スタイルを変化させていった時期というのが正しいようです。朝鮮半島や中国大陸から船で日本に上陸することは可能ですが、大船団でもなければその数は少数であり、遥かに多い土着日本人の人口構造を変化させることは不可能でしょう。実際に遺伝的にも日本列島の人口構成はほぼ均一であり、はるか昔から移住や混血を繰り返し列島全土に分布していたようです。

西から徐々に稲作は広がりましたが、東日本は依然として縄文文化のままです。なので弥生時代と単純にくくるのは問題があると思いますが、現状は慣れている弥生時代という時代区分で考えていきたいと思います。

開始年代については最近の研究で紀元前930年頃、九州北部からとされています。これは韓国からの伝播でありさらに遡れば長江流域となります。この稲作文化は九州北部から徐々に東へ広がり、紀元前600年頃近畿地方へ至ったと思われます。九州も北部と南部では若干文化が違うようです。ゆっくりと東へと広がった弥生文化ですが、若狭湾、琵琶湖、伊勢湾のラインが一つの境界のようです。

簡易年表

弥生時代簡易年表
弥生時代簡易年表

弥生時代の時代区分はわかりにくく、さらに最近になって開始年代も早まったので一層複雑です。なので私のイメージで3つに分けました。

前3世紀から3世紀までが従来弥生時代とされていましたが、ここでは後期とくくりました。神武東征について調べた結果、この後期にもいろいろな段階がありそれらは日本書紀などから実像を知ることができるようです。

前期

水稲文化というのは以前の考え方では急速に広まったものと考えられてきましたが、最近の研究ではその速度はとてもゆっくりだったとのことです。特に前期はほとんど九州北部だけの文化でした。少しずつ東へと文化圏を伸ばし、四国や中国地方へと拡大していきます。日本神話にあるアマテラスの岩戸隠れスサノオの出雲建国などのストーリーは、この頃実際に起こった出来事を抽象的に描いているのではないかと思います。

紀元前7世紀頃、弥生文化は近畿地方へと伝播します。葦原中国というのは近畿地方のことです。大己貴命(スサノオの6代後)や少彦名命の国作りの神話もこの頃の実話がもとになっていると思います。大己貴命らは弥生文化を持ち込み近畿地方を発展させますが、その後出雲の国譲りと呼ばれる事件が起きます。これは縄文文化による弥生文化への逆襲のようで、経津主命や武甕槌命らが軍を率い関東から攻め入ったのだと思います。結果近畿地方のみならず本拠地出雲も陥落させ、大己貴命は国替え、息子の事代主は服従を誓い、タケミナカタは抵抗しますが信濃にまで敗走します。

出雲の国譲りから間もなく、天孫が葦原中国へと降臨します。「天孫降臨(てんそんこうりん)」と呼ばれていますが少しこれは誤解を招く呼び方だと感じました。当時は「てん」とは呼ばず「あま」であり、国津神である大己貴命の開拓した葦原中国を、勝者である天津神が統治することになった、ということです。ここは私も少し勘違いしていたのですが、天孫は東日本から降臨したと考えられます。天孫ニニギは伊豆で生まれた人物ではないかと考えています。

この後に海幸山幸の神話のもとになる事件が起きます。山幸彦(ホオリ)はニニギの三男であり、別名彦火火出見、つまり神武天皇と同一人物です。ただ神武天皇や神武東征は2つの時代が重なっているため話は非常に複雑です。詳しくは神武東征に書いてあります。

中期

遮光器土偶
遮光器土偶
遠賀川式土器
遠賀川式土器

近畿へ稲作が伝播し、豊かな葦原中国は天津神によって治められます。また九州ではウガヤ朝という王朝が興ります。ホオリの息子のウガヤフキアエズを始祖とします。首都は大分県でその詳細はウエツフミという文献から読み解くことができます。

前400年頃中国大陸では戦国時代に入り鉄器や青銅器なども伝わってきました。硬く美しい金属器は祭祀の道具にも文明の利器にもなります。稲作は徐々に広がったものの、東日本は以前縄文文化のままです。弥生式土器として有名な遠賀川式土器の分布が東西の分かれ目となっています。その境界が上の地図にもある若狭湾、琵琶湖、伊勢湾のラインです。この時期は西日本も複数の国家に分かれて争い、さらに東日本にとっても明らかな対立文化が現れ緊張状態が続いたのだと考えます。西日本では大陸から伝わった技術や文化を軸に国家を発展させました。東日本は以前の文化を守りながらも新しい技術や農業を取り入れ、弥生人と対抗しました。この時代二つの文化は一定の均衡が取れていたと考えます。

後期

弥生時代主要都市
弥生時代主要都市

紀元前221年、中国では秦が全国を統一します。始皇帝は不老不死の薬を求めて徐福を東の海へ派遣しました。その一部が日本に上陸します。蓬莱山というのは富士山のことのようです。徐福の上陸は日本各地に伝承があります。

それまでの弥生人は稲作などの中国南部の文化、またさらに遠くの海洋文化を基盤としていましたが、今回渡来した徐福一行は中華文化を携えてきました。これらの文化は中国の戦国時代を経ており戦争や農業などの実利面では進んでいたと考えられます。江戸末期の黒船来航に似た衝撃だったのではないでしょうか。主に東海地方から関東にかけての地域でそれらの文化を取り入れたのだと考えています。

思想的には不老不死の薬を求めてきたのですから輪廻転生の概念はなかったのだと思います。そもそも弥生人はホツマツタエに見えるように輪廻転生や魂の宗教です。神道につながりますが、元をたどればインドの哲学と近いようです。日本語はタミル語と言語的に近いとされています。そこには五七調の歌の文化も共通します。日本に仏教が根付いたのもここに遠因がありそうです。

銅鏡
銅鏡
銅鐸
銅鐸

神武東征の伝説

池上曽根遺跡
池上曽根遺跡

紀元前1世紀ころ、50代続いたウガヤ朝は衰えをみせ、近畿地方では新たな勢力が勃興します。長髄彦やニギハヤヒなどがそれです。日本人のイメージしている神武東征の伝説はこの前1世紀ころの出来事だと思います。これは神武東征として別にまとめてあるのでそちらを参照してください。

弥生時代末期、倭国大乱が起こったとあります。年代は150年頃で欠史八代最終期の混乱のようです。孝元天皇、孝霊天皇、新羅の王子天日鉾などがこの混乱期の人物のようです。高地性集落や銅鐸の消滅など考古学からも変動が見られます。欠史八代や倭国大乱なども歴史の復元に道筋が見えてきたので後々まとめたいと思います。古代日本の暦であらすじを書いています。

卑弥呼の共立

倭国大乱が終息し卑弥呼の共立へとつながります。卑弥呼は日本書紀に見られる倭迹迹日百襲姫命のことです。争いを収める最善の方法として卑弥呼を共立したのだと思います。国内は束の間の平和の時代が到来したのでしょう。

しかしそれとは対照的に対外事情は混迷の度合いを深めていきます。不変とも思われた漢王朝も衰退の兆しが見えてきて、黄巾の乱など国家を揺るがすような大きな混乱が起こります。220年ついに後漢が滅びます。これは日本や朝鮮などの東アジア地域にとっても新たな動乱の幕開けとなります。漢民族の支配が揺らぎ新たな秩序へ向けてそれぞれが自由に活動を始めます。崇神天皇というのもそういった時代背景に乗って力をつけ、ついに倭国の王になったのだと思われます。

上へ